板橋法人会青年部会:写真

2013年度 メンバーズフォーラム

3月定例会 メンバーズフォーラム

2014年3月4日(火)
株式会社ドマーニ  加賀千秋 様
株式会社ドマーニ  加賀千秋 様

西巣鴨で「スマイルパソコン教室」を経営されています。10席の個別指導で、パソコンのすすめとして「お月謝コース」から「ビジネスコース」まで幅広いニーズに こたえる教室を運営されていらっしゃいます。楽しいパソコン入門では、電源の入れ方やノートパソコンのふたの開け方、マウスの動かし方などを教えているそうです。
『知る→触ってみる→何となくできた→わかったかもしれない→ひとりでできた!!』のプロセスを繰り返すことによりパソコンの技術を習得していく生徒さんの様子を嬉しそうに話す加賀さん。パソコン上達のコツは練習プリントをたくさん作成すること。モットーは「同じことを何回聞かれても笑顔でお答えします!!」とのことです。
企業研修も行っており、7 人体制でスタッフが大学や企業で活躍されています。法 人会のパソコン講座でも、ワードの基本など格安で行っているので是非皆さん、ご参 加ください。

リポート:事業研修グループ 林 小百合

2月定例会 メンバーズフォーラム

2014年2月4日(火)
株式会社エルネスト  姜在哲(カンジェチョル)様
株式会社エルネスト  姜在哲(カンジェチョル)様

大山駅北口前で漫画喫茶、ネットカフェを経営しています。現在大山近辺での漫画喫茶は当店のみとのこと。インターネット、オンライン ゲーム、動画の他、コミックは15000冊あり、シャワー室も完備しているそうです。 複合機があり、PC から直接印刷できるようになっているので、外出先でのプリン トアウトにも利用できるのではないでしょうか。
姜さんは他の活動として板橋青商会に所属しています。板橋青商会ではレンジフード、エアコンのクリーニング事業を展開し、収益を東京朝鮮第三学校及び学生達の為に使っています。本業と共に地域の為、子供たちの為、忙しい日々が続きそうです。
詳しくはホームページをご覧くださいませ。
(板橋青商会とは…在日コリアンの30代を中心としたメンバーで50人位参加している)

リポート:総務グループ 高橋 克之

12月定例会 メンバーズフォーラム

2013年12月3日(火)
株式会社 若木印刷所 代表取締役 森岡一雄  様
株式会社 若木印刷所 代表取締役 森岡一雄  様

株式会社若木印刷所様は今年で88年もの長きに渡り、帳票等の印刷からカタログ、雑誌などの出版・企画をはじめ輸入代行業など、多様な展開をされている総合印刷業会社です。
最近ではキャロットという月刊8万冊規模の情報誌の企画もされております。
5代目代表取締役の森岡一雄さんは趣味が「スポーツ」と自ら仰られるほどのスポーツマン。
ハンドボールはインターハイにも進出されたほどの実力です。
現在は、野球がメインでゴルフ・スキー・マラソンをされておりますが、お酒も大好きとのこと。
機械や工場設備は新潟にありますが、今後は東京との連携を強化すべく、1ヶ月の半分は東京に来るようにしたいとのことです。 今後については、機械化を進め、3年後には売上高を5億にしたいとのことです。

年賀状の印刷や会社案内などのご相談がありましたら、一度森岡さんにご相談してみてはいかがでしょうか。

リポート:広報グループ 高田 修一

12月定例会 メンバーズフォーラム

2013年9月3日(火)
株式会社 エナブル 代表取締役 金井哲也  様
株式会社 エナブル 代表取締役 金井哲也  様

7月より新規青年部メンバーとなられた、いつも笑顔で元気で楽しい金井さんは、板橋区小茂根5丁目でリフォーム内装・外壁・全般工事業を営んでおり大小問わず年間1000件以上の工事受注しております。
また、自社ブランドとして120万リノベーションパックがあり、古い部屋を全体リフォームする金額を120万円と低予算で設定しオーナー様、発注者様より高い評価と共に受注に結び付いているそうです。
その他、住宅設備機器リース業・公共工事の入札・自主管理にて大家業なども行っています。
今の金井さんの夢は、会社を10億円規模に育てていきたいとの事です。

☆リフォーム工事等お考えの皆様まずは、金井さんに相談してみて下さい。

リポート:事業グループ厚生委員長 今屋 円

9月定例会 メンバーズフォーラム

2013年9月3日(火)
合名会社宮城商会 石井久美恵 様
合名会社宮城商会 石井久美恵 様

合名会社宮城商会は不動産賃貸業で久美恵さんは四代目。
会社の代表者を務めながら司法書士として司法書士事務所に勤務されています。
また、平成25年4月には行政書士登録をされ行政書士としても活躍中です。

司法書士になられたきっかけは、学校卒業後祖母の在宅介護をされていたことから訪問介護員の資格を所得され訪問介護員として活躍中に、親子間で財産に関する争いがあり、財産分与等に対しての助言がしたかったからとのことです。
ですから、相続や後見業務を主に扱いたいとの希望をお持ちです。
事業継承については大きな課題として悩みを持っている部会員も多く、今後も良きアドバイザーとしてのご活躍を期待します。

リポート:総務グループ幹事 内古閑一弥

6月定例会 メンバーズフォーラム

2013年6月4日(火)
株式会社太平鉄工所 樋口 茂太 様
株式会社太平鉄工所 樋口 茂太 様

今年度から、メンバーズフォーラムも2巡目に突入しました。
そのトップバッターを飾りますのは、(株)太平鉄工所 樋口茂太さんです。
昭和26年創業の歴史ある太平鉄工所。その3代目が茂太さんです。
鉄鋼業ですが、鉄を造っている方ではなく、「カタコウ」と呼ばれる企画ものの材料を仕入れて、それらの切断・溶接・溶断等を行っているとのことです。
普通の製品だと15~20年で入れ替えるところ、太平鉄工所さんで造られた製品は、設計が良過ぎて40年経ってやっと壊れ始める… という裏話も伺いました。なんとも嬉しい(?)悩みですね。

そんな茂太さん。この度ご結婚なされたそうです。おめでとうございます!!
この日も幸せオーラいっぱいでした。
末永くお幸せに!

リポート:貴絵