板橋法人会青年部会:写真

2009年度 メンバーズフォーラム

11月定例会 メンバーズフォーラム

2009年11月10日(火)
有限会社 日の出塗装工業所 吉川 忍 様

有限会社 日の出塗装工業所 吉川 忍 様

 

9月定例会 メンバーズフォーラム

2009年9月1日(火)
綜合建設株式会社 久保 隆一 様
綜合建設株式会社 久保 隆一 様

リーマンショック以降というよりも、内需依存の建築業界は、10年以上前から不景気で価格競争が激しく、より安くより安く、と安いが一番の家づくりになってしまっているようです。
たとえば、木材に見える材料でも、木くずを固めているような材料で家づくりが行われているというケースがあるようです。
久保さん曰く、「木に見えて木ではない」というところが違うのでは?という考えをお持ちで、「一生に一度家を作るのなら」という想いと、「家とは、個人がもつ最大のゴミ(になる可能性のあるもの)」という二つの考えから、エコロジーを考えて、リサイクルできるような材料で作りたいと思ったそうです。
詳しくはHPに載っているそうです。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/so-go/

 

8月定例会 メンバーズフォーラム

2009年8月4日(火)
大同生命保険株式会社池袋支店 堤 隆之 様
大同生命保険株式会社池袋支店 堤 隆之 様

 

7月定例会 メンバーズフォーラム

2009年7月7日(火)
株式会社ラーニングスクエア 佐藤 友三 様に代わり、本山 弘治 様
株式会社ラーニングスクエア 佐藤 友三 様に代わり、本山 弘治 様

社長の佐藤友三様の代理でプレゼンテーションをしていただきました。
ラーニングスクエア(L2)さんは、板橋企業活性化センターで起業されている教育研修会社さんで、近々発売される企業研修プログラムのご紹介をしていただきました。
L2さんは、こころの知能指数、感情知能といわれる「EQ理論」をベースに、コミュニケーションやチームワークの基礎となる「こころのトレーニング」を中心に事業展開されていらっしゃるそうです。
今回は、その中から【モチベーションを高める】、【チームワークをつくりだす】の二つをテーマに体験ワークを交えてお話しいただきました。板橋区でも工場の朝礼に実施されたようで、導入された会社の社長さんは涙を流して喜ばれていたそうです。

 

6月定例会 メンバーズフォーラム

2009年6月2日(火)
山形屋呉服店 大野 栄子 様

山形屋呉服店 大野 栄子 様

 

5月定例会 メンバーズフォーラム

2009年5月12日(火)
有限会社マツシマ 松島 吾(さとる) 様
有限会社マツシマ 松島 吾(さとる) 様

有限会社マツシマは、さまざまな容器を販売している会社さんです。
松島吾さんは、中学から体育大学までバレーボールをやっていて、当時は、教職員になると思っていたのが、大学を卒業する間際に、「起業家として何かをしたい」と思い、その勉強として一般企業に就職。そのときに入った会社がガラス容器の会社で、縁があって、11年間サラリーマンをしていたそうです。
勤めていた営業所が閉鎖するということで、そのタイミングで起業し、現在14期目とのことです。
事業をうまく回せない時期も多々あり、そういう時は、「今もらっている仕事は完璧にこなすが、多くはできない」ということを素直に話し、その結果、業績は逆に延びた。「困った時に、素直に説明する」ということが大事だと感じたそうです。

リポート:広報グループ 中野知和

4月定例会 メンバーズフォーラム

2009年4月7日(火)
理士法人あおい経営支援 亀石 浩司 様
理士法人あおい経営支援 亀石 浩司 様

キャリアのスタートとして電気メーカーに勤め、そこで税理士を目指すことになり、知り合いの税理士先生に、板橋にいい税理士事務所があると誘われて、業界入り。税理士業界は世襲が多い業界だが、亀石先生の場合は、借金してスタートしたので、マイナスからの新規スタートだったようです。平成12年に法改正され、法人化。
情報満載なサイト「http://www.aoitax.com/」を作成していて、「企業経営ネットセミナー」では、財務・税務・営業・人事・労務など企業経営に役立つ情報を提供。50タイトルはあるそうです。
「無料ですが、登録していただくとIDとPASSが発行され、閲覧できます」
得意な分野としては、急激な景気の悪化によって経営が厳しくなった企業に対しての経営支援。

「ホームページにて各種情報発信をさせて頂いておりますので、ぜひともご覧ください」
税理士法人あおい経営支援ホームページ
http://www.aoitax.com/index.html

レポート:広報グループ 中野知和